読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーラシア旅行社海外ツアー情報

世界130ケ国以上を扱うユーラシア旅行社が海外旅行の最新情報をお届けします。

【旅テレビ情報】所さんの世界のビックリ村!~こんなトコロになぜ?~

貴州省ツアー

12月27日(土)18時からテレビ東京にて、「所さんの世界のビックリ村!~こんな トコロになぜ?~」が放送されます。

日本の概念・価値観では考えられない世界各国の「ビックリ村」に住む人々の生活やその 歴史を紹介するドキュメンタリー番組です。

番組では、インドネシアの鳥の巣のような上空に住む部族、エチオピアの太っちょ村、ツ ンドラの大地のテント集落などが紹介されます。

中でも注目は、中国・貴州省の長角ミャオ族の村。
中国には56もの多彩な少数民族が暮らしており、色鮮やかな伝統衣装や頭飾りなど、そ れぞれの民族に特徴があります。
貴州省に住む長角ミャオ族の正装はとてもユニークで、お祭りやお祝い事の際に、若い女性は美しい刺繍を施した衣装を身に着け、大きな三角の頭を結い上げます。
これは、頭に固定した水牛の角に黒くて長い毛糸の束を巻きつけていき、最終的には3キロにもなるとても重い物です。
また、美しい刺繍は、家紋の役割を果たしており、一人一人模様が違います。

長角ミャオ族の村を訪れると、お母さんに髪を結ってもらった小さな女の子たちが並び、 歌や踊りで歓迎してくれます。


貴州省の少数民族が暮らす村々と歴史文化名城・鎮遠を訪ねる旅 9日間