ユーラシア旅行社海外ツアー情報

世界130ケ国以上を扱うユーラシア旅行社が海外旅行の最新情報をお届けします。

ティムールの故郷シャフリサブス(ウズベキスタン)

f:id:KAWAHATA_ETC:20131227113632j:plain

 
14世紀に大帝国を築いたアミール・ティムール。
彼は、1336年にウズベキスタンのシャフリサブスで生まれました。

この町はユネスコの世界遺産にも登録されています。

ティムール朝の時代、サマルカンドに次ぐ第2の都市として宮殿やメドレセなど多くの建築物が築かれました。

 

ここを訪れて、まず目にするのはティムール像の後ろにそびえるアク・サライでしょう。

ティムールが夏の宮殿として築いたもので、現在は門の一部のみが残っています。

その門の大きさから、当時の宮殿の巨大さを伺い知ることが出来ます。

向かって右側の門には、観光客も階段を使って上ることができ、町を一望することができるます。

ただし、かつてこの宮殿の装飾を誤った職人が、上からつき落とされたという話も残っており、その高さに恐ろしさを感じます。

 

また、このアク・サライ前の公園は、結婚式のスポットになっているようで、ウエディングドレスを着た花嫁さんをよく見かけます。

 

その他に、ティムールゆかりの廟やモスクなども残っており、都会の喧騒から離れた静かでのどかな雰囲気の町です。

 

ユーラシア旅行社で行く、中央アジアツアーの魅力