読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーラシア旅行社海外ツアー情報

世界130ケ国以上を扱うユーラシア旅行社が海外旅行の最新情報をお届けします。

【旅テレビ情報】「ありえへん∞世界スペシャル ブルネイ&マケドニア」が放送されます。(ユーラシア旅行社で行くマケドニアツアー)

10/21(火曜日)夕方6時57分~夜8時54分、テレビ東京系列で「ありえへん∞世界スペシャル ブルネイマケドニア」が放送されます。番組ではマケドニアが旧ユーゴスラビア親日国家として紹介されますが、この国はいかにして親日国家になったのでしょうか。

 

1963年7月26日にマケドニアの首都スコピエマグニチュード6.1の地震が襲いました。震災復興において都市計画を担当したのが日本人建築家の故丹下健三氏でした。

丹下氏は常に時代の最先端を歩んでいました。ガラス張りの近代的なショッピングセンターは、当時としては市民の度肝を抜く大変斬新なデザインだったようですが、現在では近代的な町並に見事に調和しています。現在、スコピエの町は、高層ビル群が林立する大都市へと見事に発展を遂げました。

スコピエの人々は今も丹下氏による復興への貢献を忘れず、スコピエは「City of Tange(丹下氏の街)」と呼ばれています。

f:id:KAWAHATA_ETC:20140305100220j:plain

テレビ番組「ありえへん∞世界」公式ページはこちら

コソボ、アルバニア、マケドニア世界遺産紀行~ヴヴチャニ祭~ 11日間はこちら

マケドニアを含むバルカン半島のツアーは12月上旬発表予定です。